愛知県知立市の医療法人秋田病院のWEBサイトです。知立市とともに50年余り、秋田病院は誠実な医療で信頼される病院を目指します。
医療法人秋田病院愛知県知立市宝町石亀33-1電話0566-81-2763
秋田病院ホームページトップへ
病院概要、沿革
基本理念
診療のご案内
入院のご案内
施設のご案内
交通のご案内
求人案内
求人案内薬剤師
職員託児所
保険薬局の方へ
オプトアウト
ホットライン

当院はファミリーフレンドリーマーク取得病院です。詳細はこちらから


 

誠実な医療で信頼される病院へ


  入院案内タイトル  

 
入院手続き
 
入院される方は添付書類に必要事項を記入し、必ず本人および保証人の欄に押印し、入院病棟のナースステーションへ提出して下さい。
また、入院時には保険証・その他の医療証(子ども医療、母子、身体障害者手帳など)をご提示いただきますようお願い致します。
 
入院中に保険証・その他の医療証の資格および記載事項などに変更等がありましたら速やかにナースステーションまでお申し出下さい。
※手続き等は1階総合受付にて行います。


ご用意いただく物
 
寝衣・下着・洗面用具(歯ブラシ・石鹸・洗面器など)・履き物・湯呑み(マグカップ・コップでも可)・ごみ箱・ティッシュペーパー・タオル・バスタオルなど
上記の物は、院内売店でもご用意してあります。
尚、手術予定の患者様や高齢者の患者様はその他にもご用意いただく物がありますので看護師にお気軽にお尋ね下さい。
※履き物については転倒防止の為、履き慣れた室内用のくつをお持ち頂く場合がございます。スリッパは滑りやすく、転倒の恐れがあるため、ご遠慮ください。


入院費支払い
 
請 求:月末締め切りとし、翌月10日前後 請求書を発行致します。
 
支払い:1階総合受付にてお支払い下さい。
 
事務処理の都合上、お支払いはなるべく10日以内にお願い致します。
なお、高額医療費、医療装具費、介護保険、訪問看護、その他ご相談ありましたらナースステーション又は1階総合受付までお尋ね下さい。


入院中の日課
 
回診(検温、巡視等)が午前・午後にあります。
各科医師の回診日等は最寄のナースステーション看護師にお尋ね下さい。
 
食 事
配膳時間 朝食7:30/昼食12:00/夕食18:00
※各階食堂でお召し上がり下さい。
但し、患者様の病状、食堂の利用状況により食堂がお使いいただけない場合もございますのでご了承下さい。
 
入 浴
車椅子用浴室・寝台用浴室・一般浴室があります。
入浴時間その他は最寄のナースステーション看護師にお尋ね下さい。
ただし、入浴およびシャワーの使用については医師の許可が必要です。
 
消 灯
21:00(面会終了時間は20:30)
従って、21:00以降はテレビ等の使用はご遠慮願います。
 
洗 濯
各階コインランドリーをご利用下さい。
また、洗濯を専門業者に委託することもできます。
委託をご希望の方はナースステーションまでお申し出下さい。


非常の場合
 
入院された際には、まず非常口の確認を行って下さい。
非常口は、各病室入口・エレベーターホール等に避難経路図がありますので合わせてご確認ください。
非常の場合には、職員の誘導に従って避難するよう心掛けて下さい。


入院中の心得
入院中は全ての医師、看護婦および職員の指示に従って下さい。
1.
次の場合速やかにナースステーションへお申し出下さい。
 
1)入院中に保険証・各医療証等の資格および記載事項に変更があったとき
 
2)止むを得ぬ事態が生じ、外出・外泊が必要になったとき
 
3)エアーマットその他個人的に電化製品の使用を希望されるとき
2.
私物は全てご自身で管理し、貴重品その他入院に不要な物品は病室内に持ち込まないようお願い致します。
3.
酒類、危険物の院内への持ち込みは禁止してます。
また、外出時の飲酒についても禁止しています。
4.
タバコは所定の場所(病院裏東屋)にて喫煙して下さい。
5.
入院期間中は自家用車を病院駐車場に駐車することはお断りしています。
6.
院内での携帯電話のご使用は、指定場所にてお願いします。
7.
電話での呼び出しは、9:00〜20:30の間にてお願い致します。

以上の事項について厳守いただきますようお願い申し上げます。また、違反する行為等があったときは入院をお断りすることがあります。その他、患者様の治療の妨げもしくは迷惑となる行為、ほか粗暴な言動・行為などをされた場合についても同様にさせていただく場合があります。


退院手続き
 
主治医から退院の許可を受けられた患者様は、退院日までに入院諸費用をお支払い下さい。また、退院時には看護師より退院後のお薬や通院などについてご説明をさせていただきますので必ずナースステーションにお立ち寄りいただき、診察券をお受け取りください。
その他ご不明な点がございましたらお気軽にナースステーションにお尋ね下さい。

 
Copyright 2007 AKITA HOSPITAL.All Rights Reserved